音楽を通して人間関係が広まる

クリップミュージック講師 早川 翼先生のインタビューをお届けします。聞き手は東 春平です。

音楽と人間関係

「音楽を通して人間関係が広まる」についてお伺いします。

音楽を始めたきっかけは、色々な悩みがあって気持ちが沈んでいるときに音楽の力に気づき、それで音楽を始めました。

最初はどんな感じだったのですか?

最初は一人でした。

やっているうちに音楽好きな人たちと知り合い、音楽の幅が広がって人間関係も広がっていきました。

人間関係の年齢の幅は?

自分は同年代と一緒にいることが多かったのですが、年齢は問わず幅広い世代の方と知り合い、自分の勉強にもなり人生を深く考えられるようになりました。

音楽をやる前とどうでした?

やる前に比べて、すごく人生が楽しくなり、一つ核ができたような気がします。

それは素晴らしいですね!

はい。出会ってきて音楽を一緒にやっている人たちだったり、出会った人たちだったりが、すごく大切な存在になっています。

音楽をやっていなかったら、そういう人達にも出会っていなかったと思うので、本当に音楽を始めてよかったと思っています。

これからはどうでしょうか?

これからも音楽を通しての出会いにワクワクしていますし、それを大事にして行きたいと思います。

日々の成長が音楽を始める前よりもしているのが自分でも分かるので、これからもっと、もっと成長していきたいと思います。

ありがとうございました。

レッスンは次の教室で受け付けています。
[ 本厚木 | 向ヶ丘遊園 | 小田原 ]

皆さまの要望にいかに役立つかを考えています♪

福岡、神戸、大阪、名古屋、神奈川、東京、千葉、埼玉のカラオケ店などで音楽教室をしています。受講者募集中♪

自由度の高いレッスンと内容が特徴です。気になったら気軽にお問い合わせくださいませ。