最初から歌が上手い人もいる!

「自然歌手」・・聞きなれない言葉と思いますが、某フレデリック・フースラー氏の著作を、要約というか超意訳??・・早い話が天才!!

基礎的な練習(アンザッツ等の生理学的なもの)を何一つやったことがないが、発声器官をほぼ完全に近い状態で制御し、上手く歌えてしまう人の事。

ボイストレーニング 舌と口のかたさ

しかし、その能力を維持することは難しく、ちゃんと練習しないと消えてしまう能力でもある。

逆に、元々そういった才能が無くても、きちんと生理学的に練習して行けば何の問題はないのです。

なぜなら、発声器官の構造は人間皆同じだから。

私が見てきた中で、この自然歌手に近い方・・いわば「準・自然歌手」的な人って、実は結構沢山いらっしゃるものなのです。

例えば、アンザッツは全く知らなくても、無意識でそれをやっている方。

こういった方は、カラオケで歌がうまいね・・と言われたり、ライブ活動で評価を得ている事が多いのです。

しかし、多くの場合、ご存じなのは2~3箇所のアンザッツなのですね。(それも無意識でやっていることが殆どなのですが。)

その為に発声器官のバランスが時に崩れてしまい、壁にぶつかったので試しにレッスン来てみた・・という方は多いのです。

自然歌手というのは、「自らの発声器官に、歌を邪魔されることがない」のです。

故に、自分が感じているイメージを「表現」・・というより、
「イメージが存在した時点で、非常に神経支配の高い発声器官によって、勝手に再現されてしまう・・」のだと思います・・・恐らくは。

極稀にであっても、そういう感じって、経験できるものなのです。

その時に何が起こっているか・・と言えば、自然歌手的に発声器官が上手く動いているんです。実はその違いでしかないのです。

気になったら教室を探してみる

教室を探してみる
福岡、神戸、大阪、名古屋、神奈川、東京、千葉、埼玉のカラオケ店などで音楽教室をしています。受講者募集中♪

自由度の高いレッスンと内容が特徴です。