クリップミュージックの基本会則

基本会則の要点はこちら >>>

 最終更新日: 2012年7月7日

1 体験レッスンと見学

体験レッスンは原則コース、講師ごとに1回のみ受講することができます。個人レッスンを受講中に同一講師のグループレッスンを体験レッスンすることができます。所定の申込フォームまたはメール(以下、申込フォームといいます)の「体験レッスン」から必要事項の送信をもって受付とします。見学は申込いただいた後に担当講師の方針をご連絡さしあげます。

2 入会

本会則内容をご確認の上で、所定の申込フォームの「入会」から必要事項の送信と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた時点で、お客様とクリップミュージック(以下、クリップといいます)の間でレッスン受講契約が成立するものとし、入会とさせていただきます。併せて所定の入会金および受講されるコースのレッスン料をお支払いいただきます。この受講契約期間は1ヶ月間とし、所定の「各種変更締日」までに、お客様またはクリップからの申し出がない限り、1ヶ月間自動更新となり、以後も同様とします。なお、受講開始日は原則として各月の第1レッスン日からとなりますが、ご都合により第2レッスン日以降からレッスンを受講される場合は、日割りレッスン料となります。お客様が入会手続完了後に、お客様のご都合によりレッスン開始日までにキャンセルをされた場合は、事務手数料である入会金は返還できません。

3 レッスン料とレッスン回数

体験レッスンと受講いただくコースごとにレッスン回数とレッスン料が決まっております。コースによっては月々のレッスン回数が必ずしも同数とはなりませんが、お支払いいただくレッスン料は月々同額とさせていただいております。レッスン料は受講を継続されている間は、原則としてレッスンの出欠にかかわらず毎月お支払いいただいております。

4 レッスン料の変更

上位コースへまたは別コースへ変更されますとレッスン料の変更がございます。またコースの改訂等に伴い、レッスン期間の途中でレッスン料が変更になる場合がございます。変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。

5 入会金

入会時には、入退会手続の事務手数料として所定の入会金をお支払いただきます。なお、ご入会いただくコースや会場によって異なる場合がございます。

6 お支払日

お支払いいただく方法や受講される会場により、期日が異なります。申込フォームの「お支払日」欄をご確認ください。

7 未納入

金融機関での振替不能などによりレッスン料が未納の際、督促のご連絡を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。2ヶ月以上レッスン料のお支払いが滞った場合、退会手続きをさせていただき、レッスンの受講をお断りすることがございますのでご留意ください。

8 レッスン受講契約期間

レッスン受講契約は1ヶ月間の契約となります。なお、1ヶ月未満の契約はございません。また、お申込みされたレッスンの期間は、コース毎に定まった指導期間のことであり、契約期間ではございません。

9 契約の自動更新

レッスン受講契約は、所定の各種変更締日を過ぎますと自動更新となります。
なお、お客様、クリップ双方に更新義務はございません。

10 契約内容の変更

レッスン期間中に、会場やレッスン料の変更等申し入れをさせていただく場合がございます。変更をお願いする場合には、事前に書面にてご案内申し上げます。お客様がこの変更に合意された場合、所定の期日をもって、変更された内容で契約は更新されます。万一、お客様がこの変更に合意されない場合には、契約期間満了とともに、受講契約が終了することとなります。

11 免責事項

万一、クリップがその責めに帰すべき事由に基づき損害賠償責任を負担する場合、その責任は1ヶ月分のレッスン料を上限とします。ただし、クリップに故意または重大な過失がある場合を除きます。

12 レッスンスケジュール

コースごとに1回あたりのレッスン時間、年間または月々のレッスン回数および期間が予め決まっております。毎月のレッスン実施日程は担当講師より事前にご案内をさせていただきます。1回あたりのレッスン時間には入れ替えに必要な時間も含まれております。また会場によって、夏季休館、冬季休館、メンテナンス休館日等を設定させていただいております。

13 欠席のご連絡

やむを得ずレッスンをお休みまたは遅刻される場合は、必ずレッスン開始時間前までに担当講師までご連絡をお願いいたします。

14 レッスンスケジュールの変更

原則としてレッスン実施曜日・時間は固定しておりますが、会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合があります。その際は予めご案内申し上げます。

15 臨時休講

災害や悪天候、担当講師の体調不良等やむを得ない場合には臨時休講をさせていただくことがあります。臨時休講のご案内は、レッスン開始時間までに差し上げますが、必ず連絡のつきやすい電話番号やE-mailアドレス等を入会手続きの際ご登録くださいますようお願いいたします。臨時休講の際は振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合があります。原則としてお客様のご都合でお休みされた場合の「補講」や「レッスン振替」はございませんのでご了承ください。

16 代講

講師の病気やケガ、出産、転勤などにより、レッスン期間途中であっても他の講師による代講または担当講師の変更をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

17 クラス編成の変更

上位コースまたは別コースへ変更の際、受講希望の方の人数等の事情でご希望されるクラスが開講できない場合や、開講の会場、曜日、時間帯、講師が当初の予定から変更になる場合がございます。

18 レッスン会場の変更

会場の移転や統合等の事情により、レッスン期間の途中で会場の所在地等の変更を内容とした更新申入れをさせていただく場合があります。変更の際は予め書面にてご案内を差し上げます。

19 契約内容の変更の際のご留意点

お客様が上記、クラス編成やレッスン会場の変更等を内容とした更新申し入れに合意された場合、変更された内容で契約更新されます。万一、お客様がこの変更に合意されない場合には、契約期間の満了に伴い、受講契約は終了することになります。その場合、退会手続をさせて頂きますので、お申し出ください。

20 レッスン日以外の行事

レッスン日以外に、皆様との懇談会を実施する場合があります。レッスンについてのご相談などを行いますのでご参加ください。日程は事前にお知らせいたします。また、レッスンの進度に応じて各種コンサートや発表会にご参加いただいております。日程・費用等はその都度ご案内させていただきます。

21 安全・災害対応

会場では安全にレッスンを受講いただくため細心の注意を払っておりますが、明らかなお客様ご自身の不注意による事故には責任を負いかねる場合もありますので、くれぐれも危険な行為等が無きようご留意ください。また、災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、速やかに避難していただくようお願いいたします。

22 マナー

会場ごとに円滑にレッスンを進めるため、お客様へのお約束事項等をご案内させていただいております。故意にレッスンの運営に著しく支障がある行為を行われた場合や、他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為等を行われた場合、レッスンの受講をお断りすることもございますので、予めご了承ください。なお、携帯電話は緊急の場合を除き、レッスン中の使用をご遠慮いただいております。予め電源をお切りいただくか、マナーモードに切替えていただきますようお願いいたします。また、レッスン受講時の無断での写真撮影、録画、録音はご遠慮願います。

23 退会手続

ご都合により退会される場合は、必ず所定の申込フォームから「退会」にご記入の上、送信ください。退会のお申し出は申込フォームに記載されております「各種変更締日」までにお願いいたします。締日を過ぎますとレッスン受講契約は自動更新となり、所定のレッスン料をお納めいただくこととなります。なお口頭での受付は行っておりませんのでご注意ください。また、「各種変更締日」はお支払い方法や受講される会場により期日が異なりますのでご注意ください。ただし、下記理由により退会される場合は、上記締日を過ぎておりましても翌月以降のレッスンについて退会の手続きをさせていただきます。

a. 受講者ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
b. 同伴を必要とするコースで保護者様が傷病やご出産等によりレッスンの同伴が困難な場合
c. 火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、受講者ご本人および同伴される保護者様のレッスンの受講が困難な場合

なお、締日を過ぎてのお手続きの場合、一旦翌月分のレッスン料等を徴収させていただいた後、後日返金とさせていただく場合がありますのでご了承ください。なお、翌月以降分としてお納め頂いているレッスン料以外の金員がある場合は、あわせて返金とさせていただきます。

24 お引越し等

転勤、転居等の事情により、現在レッスンを受講されている会場と異なる契約店でレッスンを継続される場合、申込フォームの「会場移動」をご送信いただくことにより、円滑に次の会場でのレッスンを受講いただけるようにしております。原則として入会金は免除されます。ただし、この「会場移動」の受付メール控えをお持ちいただきませんと入会金が免除できない場合がありますのでご留意ください。同一店舗の場合、手続き等は不要です。前会場の最終レッスン日から次の会場でのお手続きまでに3ヶ月を超える期間が経過しますと、改めて入会金を頂戴する場合がありますのでご留意ください。なお、移動先会場での受講開始日は原則として各月の第1レッスン日からとなります。第2レッスン日以降からレッスンに出席される場合でも、1ヶ月のレッスン料が必要となります。移動先会場でレッスンが開始できるまでに期間が大幅に(1ヶ月超)空く場合、受講いただくレッスンを再調整させていただくことがあります。また、ご転居先によっては、レッスンをご継続いただける会場やコースがご案内できない場合がございます。極力ご継続いただけるよう調整を致しますが、ご住所によりご継続が困難な場合があることを予めご承知おきいただきますようお願いいたします。詳細は事務局までお問い合わせください。

25 長期欠席

1. 下記理由により1ヶ月以上連続してレッスンを欠席される場合、申込フォームの「休会」をご送信いただき、当月の初回レッスン日までに担当講師にご連絡いただいた場合に限り、レッスン料が免除されます。なお、「各種変更締日」を過ぎてのお手続きの場合は、一旦翌月分のレッスン料を徴収させていただいた後、後日返金とさせていただく場合がありますのでご了承ください。また「各種変更締日」はお支払の方法や受講される会場により期日が異なりますのでご注意ください。

a. 受講者ご本人が傷病等の治療により1ヶ月を超えて連続してレッスンの受講が困難な場合
b. 同伴を必要とするコースで保護者様が傷病の治療やご出産等により1ヶ月を超えて連続してレッスンに同伴することが困難な場合
c. 火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、受講者ご本人および同伴される保護者様が1ヶ月を超えて連続してレッスンの受講が困難な場合

2. 長期欠席期間は3ヶ月までで、それを過ぎますと事前にご案内の上、レッスンに復帰される期日または編入されるコースの編入時期を決めさせていただくか、または退会とさせていただきます。復帰または編入までの期間は特に定めておりませんが、なるべくレッスンをお休みされる期間が長くなりませんようお願い申し上げます。
3. 欠席期間が1ヶ月を超える場合は、元のクラスに戻ることができなくなる場合があります。
4. 長期欠席届を出されている期間中でも、その月に1回でもレッスンに出席されますとレッスン料を改めて請求させていただきます。
5. 一旦退会された後、再入会される場合は原則として入会金が必要になりますのでご留意ください。
6. 長期欠席期間中にご転居等で会場を移動される場合は、会場移動(お引越し等の項目参照)のお手続きが必要となりますので、その時点で事務局までご連絡の上、所定の手続きをお願いいたします。

26 住所変更等

ご住所やご連絡先等が変更になった場合は、連絡等の都合がございますので速やかに事務局または担当講師までご連絡いただき、申込フォームの「住所変更、他」をご送信ください。

27 個人情報の保護について

クリップでは、お客様の個人情報に関し自主行動基準を設定し、法の遵守に努めています。お名前、ご住所などのお客様の情報は教室運営のために、また音楽関連商品、各種イベント、あるいはこれらに関する各種サービスについて、お客様にご案内する場合に限って使用させていただきますので、ご了承ください。情報の訂正、またはダイレクトメール等が不要な場合はお申込みをされた事務局までご連絡ください。


以上です。