ボイストレーニング 声種の違いとは

声種というのは、地声・ミックス・裏声といった『声のバリエーション』のことです。

これらの違いは何から生まれるのか?というと、声帯に加わるテンションの違いです。

ボイストレーニング-声種の違い

テンションが高めの方から、地声>ミックス>裏声・・という感じになります。

歌声において声帯のテンションをどれだけ強められるかは、個人差が大きい・・と言われています。

それ故、例えば高音域を地声的に歌う・・というのは難しいのです。

これを無理やりやると喉声のようになります。

逆に言えば、地声では出せない高音域も、さほど強いテンションが必要ではない裏声ならば出しやすい・・・という事になるでしょう。

この辺の構造から、裏声に入る前あたりの中高音域を、地声と裏声の中間のテンション=ミックス(この呼び名は、あくまで音の印象から来たものでしょう)で歌えると良いわけなんですが、中々感覚を掴むのが難しいものでもあります。

しかし、ポップスはこの辺りの音域を良く使う・・というか、むしろそこだけという曲も多々あると思います。

なので、この『中間的テンションの感覚を掴む』・・というのが非常に大きなテーマになるのです。

気になったら教室を探してみる

教室を探してみる
福岡、神戸、大阪、名古屋、神奈川、東京、千葉、埼玉のカラオケ店などで音楽教室をしています。受講者募集中♪

自由度の高いレッスンと内容が特徴です。