音痴はちょっとした不器用

音痴は生まれつき?

自分のことを音痴だと思っている方は、よく「音痴は生まれつきだからどうしようもない」と言いますが、これは間違った思い込みです。

オンチは生まれつきではない

音痴は筋肉の使い方!?

音の高低をコントロールしているのは声帯の周りの筋肉です。音痴な方はこの筋肉を思い通りに動かすことが比較的下手で、頭でイメージした音を声にするのに苦労します。

イメージした音とは違う音が喉から出てしまうこともよくあります。

音痴は思い込み!?

さらに音痴だという思い込みがあると、この傾向に拍車がかかり、喉は無理をしてこわばり、のびのびと声帯を動かすことも出来ません。

自分から音痴になっている!?

結果ますます変な声になり、ますます自分から音痴になるという悪循環に陥ります。

器用か不器用か!?

運動神経が発達した方、にぶい方の差があるのと同様に、声を出す能力も、器用な方、不器用な方で差があります。生まれつきあるのはこの能力の差です。

まとめ

音痴は、何らかの肉体的欠陥があってなるわけではなく、たんなる不器用に過ぎません。

オンチは不器用

参考文献:1週間でこんなに上達!上野式歌のトレーニング
著者:上野直樹

気になったら教室を探してみる

教室を探してみる
福岡、神戸、大阪、名古屋、神奈川、東京、千葉、埼玉のカラオケ店などで音楽教室をしています。受講者募集中♪

自由度の高いレッスンと内容が特徴です。