理不尽な批判の対処法

クリップミュージック 近藤 武志講師が、日々気付いた事や音楽の事などを語ります。

講師|近藤 武志(こんどう たけし)

小さくて大切なモノ

普通に生きていて自分が悪くなくても…

他人から理不尽な批判を受けたりすることが多々あります。

その度に心が傷ついたり僕はするのですが

ある程度大人になってからは

こう考える事によって自分の心を守る事にしました。

それは批判をしている人のほとんどが

”嫉妬” だと考えるようにしました。

なので理不尽な批判を受けた時は

「な〜んだ羨ましいんだ!!」

と思う事によって心理的に楽になり
溜飲が下がると思います。

人間は結局は自分本位なのでその人の事を親身になって発言することはあまり無いと理解しましょう。

そうみんな他人が羨ましいんです。隣の芝生は青いんです。

自分の心を守ってなるだけ心穏やかに過ごしましょう。

まとめ

  1. 理不尽な批判は嫉妬されている
  2. 隣の芝生は青い
  3. なるだけ心穏やかに過ごしましょう

穏やかで丁寧なレッスンをしています。

神奈川と東京でボイストレーニング、カラオケ教室、ギター教室をしています。受講者募集中♪

時間と回数の自由度が高く、楽しくて深いレッスン内容が特徴です。