アニソンが好き

アニソンが好きな人にインタビュー

アニソンが好きと言うマリリンさんのインタビューをお届けします。聞き手は松岡 将也です。

sachiko20131203

アニメを好きになったのはいつですか?

子供の時からいまだに好き、アニメを見ない時期もあったけどずっと好きでした。

良かったアニメは?

子供の頃はアニメ劇場。小公女とか、アルプスの少女ハイジ。アルプスの少女ハイジをやってる時の裏番組が宇宙戦艦ヤマトでどちらを見ようか悩んでた。

宇宙戦艦ヤマトを見ると親が「なんで宇宙戦艦ヤマト見てるんだろ」って思われるから止めました。アニメ前は仮面ライダーシリーズとか大好きでした。

石ノ森章太郎先生のサインもらいました。

その頃からアニソンも好きになったんですか?

アニソンは子門真人さんとかガッチャマン。金字塔は宇宙戦艦ヤマトですね。

一押しのアニソンは?

今一番は、Linked Horizon 紅蓮の弓矢ですね。Revoさんがやってるんですけれども、アニメ界では凄い人気で紅白に出ると聞いた時は腰を抜かしました。

シンフォニー、組曲が書けるんです。凄い才能がありますよ。あと、アリプロジェンクトさんです。独特の音楽なんです。

ライブに行ったりするのですか?

行きたいですが、チケットが取れないです。

お気に入りの声優さんはいますか?

かつてはいましたが、今はあえて作らないようにしてます。

何で?

イメージが固まってしまうので、例えば神谷明さんはキン肉マンやケンシロウをやっていますけど、ケンシロウやってる時にキン肉マンが出てくるともう駄目ですね。

アニソン以外に好きな曲は?

邦楽なら井上揚水さん、洋楽ならビートルズが一番好きです。

音楽は家族の影響が大きい?

ビートルズに関しては、父親が家で流しっぱなしになってたので好きになりました。

アニソンは自分から?

アニソンも好きですし、ヒーローモノも好きでした。

学生の頃そういうのが好きな友達はいたんですか?

いました、小学生ぐらいまで。中学からはアニメに行っちゃうんですけど、女子高だったので、アニメの男子を好きだと言っても、親は安心なんですね。

ガッチャマンのあの人が好きとか、ルパンの誰が好きとか言っても安心して聞いていられたみたいです。

キャラクターの中で理想の男性はいますか?

今思い付かないけど、北斗の拳でいえばケンシロウもトキも両方好きです。

漫画も読みますか?

大好きです、漫画はベルサイユのバラをみんな読んでいましたね。実際にベルサイユ宮殿に行った時に「あーここなんだ!!」って歴史の勉強にもなりました。

ちなみに、ベルサイユのバラはヨーロッパでも放映されています。レディーオスカルという題名で、フランス革命の時の話です。歴史物は好きですね。

昔と今のアニメって違いますか?

全然違います、とくに技術的に。昔からアニメを作ってきた宮崎駿さんのような方が、独特の世界を作られるようになりました。

今のアニメは、カット割りのセル画を別技術でかえている。技術的には今のアニメのほうが断然凄いんです。

アメリカのアニメは動きが苦手ですね。あと日本のアニメは童顔ですね。童顔に慣れていると、横文字の女の子を見ると色っぽくてびっくりします。

最後にアニソンとは何ですか?

私にとってアニソンとは、全ての人を元気にする歌だと思います。そういったものがアニソンで、アニソンには、失恋の曲があまりありません。

今を打開したり打破して夢に向かって何かを掴んでいくことが歌詞に表れているのがアニソンの特徴だと思います。

ありがとうございました。

気になったら教室を探してみる

教室を探してみる
福岡、神戸、大阪、名古屋、神奈川、東京、千葉、埼玉のカラオケ店などで音楽教室をしています。受講者募集中♪

自由度の高いレッスンと内容が特徴です。