ボイストレーニング 舌と口のかたさ

日本語は口先を使って喋る傾向が強い言語なので、口や舌が硬くなりやすい・・と言われていますが、これは事実です。

通常会話であれば、それでも意味が通じる言語なのですが、いざ歌おうとなると、多々厄介な問題が引き起こされるわけです。

ボイストレーニング 舌と口のかたさ


例えば、プレースを行って喉頭懸垂筋を作動させようとしても、コントロール自体は出来ているが、舌や口(顎)の硬さが原因でスムーズに筋が動いていかない・・といったような事が非常によく起こります。

また、舌や口が硬いことで、反射性的に声帯内筋自体も力みやすくなる・・ということがあり、所謂喉声の原因にも絡んで来るのです。

常に練習する必要がある

・・といったようなわけで、舌や口のスムーズな動きというのは、しっかりと常に練習しておく必要があります。

油断していると、すぐに固まってきてしまいます。

舌・口(顎)には、肩や首のコリというものも関連していますので、ある程度歌える人でも注意が必要なのです。

皆さまの要望にいかに役立つかを考えています♪

福岡、神戸、大阪、名古屋、神奈川、東京、千葉、埼玉のカラオケ店などで音楽教室をしています。受講者募集中♪

自由度の高いレッスンと内容が特徴です。気になったら気軽にお問い合わせくださいませ。